【完全無料】読むだけでどんどんウクレレが上達する メルマガ講座


こちらのページからご登録ください。

よく頂くご質問♪




Q.何歳から”はじめても大丈夫ですか?

「思い立ったが吉日」、始めたいと思った時が始め時です。
水泳などのお稽古とは違い、レッスンだけでは上達せず、
ご自宅での毎日の練習も大切な要素となりますので、
ご本人が「弾きたい」と言う意思を持って始めた方は上達が速いです。

楽器は小さい頃から練習を重ねてこそ上達する
というイメージが強いかもしれませんが、

大人になってから楽器を始めると今まで聴いてきた音楽や
自分が好きなジャンルの音楽がある程度明確になっていますので、
ある意味新しい音楽の楽しみ方に出会えるのです。

つまり、いつか始めるかではなく、どう楽しむかが大切なのです。

当工房のレッスンには、小学生から80代の方まで
たくさんの方がお見えになっています。




Q.見学・体験レッスンの内容を教えて下さい。

体験レッスンは、個人個人によって内容が違います。
各人1回のみ、体験レッスンが可能です。

だいたい30〜50分くらい行います。

初心者の方は通常レッスンの導入の部分を、
経験のある方は以前使っていた教材を持参して頂いても結構です。

レッスンの雰囲気や講師の教え方などが把握でき、
実際のレッスンのイメージを持ちやすくなります。

また、体験レッスンは通常のレッスンのプログラムを
凝縮したメニューになっていますので、
実際のレッスンの進め方をある程度知る事ができます。

準備が必要なので、前もってご予約をお願いいたします。
ウクレレをお持ちでなければお貸ししますので
当日は手ぶらで気軽に来ていただいても構いません。


体験レッスンのお申し込みはこちら



Q.楽器を触るのはは初めてなんですが大丈夫ですか?

新たにご入会される方の多くは、楽器経験のまったくない方、
楽譜のまったく読めない方が多数です。

初めての方も、あせらず練習をすれば、
必ず弾けるようになりますので安心してください。



Q.付き添いは必要ですか?

自由です。

ただし小学3年生になったら付き添いなしで
レッスンを受けてもらうようにしています。

小さいうちでも1人でレッスンができるのであればそうしましょう。



Q.どんな生徒さんが来られていますか?

当工房では小学生からシルバーエイジの80代の方まで、
幅広い生徒さんがレッスンされています。

また、10年近く継続されている方がたくさんいらっしゃいます。




Q.楽譜がまったく読めないんですか?

楽譜が読めなくても演奏できるような
レッスンスタイルをとっています。

また、楽器の修得と平行して無理なく楽譜の読み方を
学べるよう指導させて頂いております。

楽器が初めての方でも、あせらず練習をすれば、
必ず弾けるようになりますので、安心してください。




Q.自分の好きな曲が弾けるようになりたいのですが?

当工房では、生徒さんのご意向を尊重して、
弾いてみたい曲やお好きな曲を事前にお聞きし、
その目標に沿った指導を心がけております。

もちろん基礎からのレッスンをご希望の方には、
こちらがご用意したカリュキュラムに沿って
練習曲からきっちりご指導させて頂きます。




Q.レッスン形態を教えて下さい?

当教室では個人レッスンとグループレッスンの
両方をご用意しております。

そのため、個々の生徒さんの目的にあったペースで
勉強することができます。



Q.レッスン時間はどのくらいですか?

基本的に50分間のレッスンです。

その他、特に希望があった場合や、
プロをめざしたり、短期集中レッスンを受けたい方は、
それに応じたレッスン時間を組むことも可能です。




Q.レッスン回数は?

お好きな回数を受講して頂けます。



レッスンに関する詳しい内容はこちら



Q.ふだん、家でどんなことをすればよいのでしょうか?

家でしていただきたいことは、
レッスンでやったことの復習と予習です。

復習は要点整理を、予習は疑問点を
ピックアップすることを意識して下さい。

特に基礎をやっている間は、
ご自分でできる範囲の内容を宿題にしています。

レッスンで弾いた曲をたくさん弾いて、
次のレッスンまでに自分のものにしておきましょう。




Q.忙しくて、決まった時間に来られないのですが?

レッスンは毎週好きな曜日、
好きな時間で予約することができますので、
忙しい方でも大丈夫です。

1レッスンからでもお受けしております。

レッスン日は電話やメールでスケジュールを決めます。
忙しい大人の方や上級レッスンの方に適しています。



Q.楽器を弾けるようになると何かいいことがあるんですか?

楽器演奏は指先はもとより、実は全身を使って弾く運動ですから、
演奏を通して体中の運動機能が活性化されます。

指先をアクティブに動かすと、脳の活性化に繋がる事は周知の事実ですね。



Q.発表会はありますか?

あります。年2回ほど発表の場を設けるようにしております。
(ボランティア発表会、クリスマス会、ミニコンサートなど)

これらは希望者のみの参加となってり、参加を強制することはございません。

皆さん楽しみながら出演されています。

日常では味わえない緊張感・充実感があり、和やかな雰囲気で好評です。
いずれにしましても、ご本人の意思を尊重しております。