【完全無料】読むだけでどんどんウクレレが上達する メルマガ講座


         こちらのページからご登録ください。

生徒の皆さんの声 ♪




M.T.さん(富田林市在住・女性)】
今までに何回かウクレレの体験に行ったのですが、続かず・・・
今回は、個人レッスンということもあり、また子どもと一緒に行ける
ということもあり、続けることができました。

音楽センスの全くない私ですが、ゆっくりと
分かりやすく教えて頂き、ありがたかったです。

回を重ねるごとに楽しくなってきました。

自分の弾きたい曲をリクエストすると、
分かりやすいコードで教えて頂けるので、
「できた!」という達成感(達成はしてませんが・・・)が
次も頑張ろうという気持ちにつながるのだと思います。

スモールステップが私にあったのだと思いました。



【たあつこ=かおりさん(和歌山県橋本市在住・女性)】
ウクレレを購入したのは、15年ほど前。
それから、本を見て、ちょこっと試したりはしたものの
ほとんど何もできないまま時が過ぎました。

その後、子どもが生まれて、一緒に音楽を楽しめるようになり、
ウクレレをコードびきするように。

自分の好きな曲で、ひけそうなものを
ちょこちょこ弾きながら歌ったりしていました。

ですが、ウクレレは今回初めて習いました。

自己流だったので、ウクレレの持ち方など
ちゃんとしたことは知らずに来たのです。

そうしたら「ウクレレは、いい姿勢で持たなくても
大丈夫なんですよ~猫背でもOK」って先生がおっしゃって!

一気に柔らかな気持ちになりました。
えーいいの?!じゃあ、楽に持ってみよう!

それから、なぜ隣り合う音をひいたり、
1個飛ばしてひいたりするのかなぁというナゾも教えていただき。
(小学校の時にこういうことを教えてもらいたかったなぁ)

長年の音階や鍵盤のナゾも解けました。
分かりやすいプリントも、よかったです!

15年前に先生と出会っていたら、
きっとその後スムーズにウクレレが日常で活躍してくれたことと思います。

でも、今からでも遅くないよね!
今回一緒に受講した友人たちとも、
これからウクレレ楽団をしたいな

楽しい時間をありがとうございました!




K.S.さん(西宮市在住・70代女性)】
これまでピアノ、エレクトーン、
コーラス等をかじってきましたが、

何の苦労もなく楽しめるのは
ウクレレということが判明しました。

気軽に手に取って、すぐに止めることが出来るのも主婦には便利!
教室では、「必要なことはすべて教えています」と先生がおっしゃる通り、非常に有益な基礎を教えて頂いたと思います。




K.S.さん(西宮市在住・60代女性)】
ウクレレを触ったことも見たこともない私が、
『友人の後押し』と『この先生に習ってみたい』という思いで、
見学の日に申し込みました。

楽しみが1つ増え、毎日ウクレレを触っています。





M.T.さん(河内長野市在住・20代男性)】
あわたさんのレッスンを受けて「いいな」と感じるところは、
ひとつひとつ丁寧に教えて下さることです。

毎回、ノートを取っており、改善点などを書いていくので、
家で練習する時そのノートを見て練習しています。




【吉田正雄さん(堺市在住・70代男性)】

70歳になり何か新しいことにトライしようと考えていました。
迷った挙げ句、71歳になりやっと「音楽でも・・・」と思い
ウクレレを始める決心をしました。

これまで音楽とは一切無縁で、歌の方も苦手。
酒を呑むのは好きだったのですが、カラオケの無い所へ。

時々、若い人に連れられ渋々カラオケに行って音楽にふれる程度でした。

従って音楽的センスはまったく自信がなく、
なかなか上達しませんがゴルフ、男の料理、
英会話に加え新しい趣味としてウクレレを頑張りたいと思っています。




H.A.さん(羽曳野市在住・50代男性)】
退職を機に本気でウクレレをやり直そうと思い、
お世話になっております。

練習といえば、TAB譜しか知りませんでしたが、
今では少しずつですが五線譜にも慣れてきました。

また、演奏においては楽譜だけではなく、
その曲への感情移入など多岐にわたって教えて頂き、
大変勉強になります。

それに毎回のレッスンごとに違った刺激を受け、
今までにない充実感があります。

これからも音楽を通して素敵な
ウクレレ・ライフを楽しみたいと思います。




M.N.さん(大阪市在住・70代女性)】
レッスンをはじめて1年、カイマナ・ヒラを
先生の伴奏で弾けた時の嬉しかったこと。

今は少し内容が難しくなり、理解不足を
まわりの生徒さんたちに助けてもらいながら、
月2回のレッスンを楽しんで続けていきたいと思っています。

不出来な生徒ですが、よろしくお願い致します。




【米田修さん(大阪市在住・70代男性)】
 ①課題曲の提供
②ウクレレの演奏時間
③演奏技術・音楽知識

の三者を程よく限られた時間に授業していただいていると思っています。

①はやさしいのや少々難しいのや、
ハワイアンや唱歌・童謡など楽しめています。

③の授業もわかり易く新しい知識を知ることができて嬉しいです。

毎回ワクワクし乍ら授業を受けてます。





K.Y.さん(吹田市在住・50代女性)】
レッスンを受講してまだ4回なんですが、
毎回丁寧に指導していただき、うれしく思います。

メロディが弾けて感激し、コードが弾けて感激し、
毎回新しい事を教えていただく度に感激で
楽しいひと時であっという間に時間が過ぎています。

これから色々な曲が弾けるように楽しんでいきたい
と思っておりますので、よろしくお願いいたします。



Y.Y.さん(南河内郡在住・女性)】
自分が楽器を演奏する・・・
楽譜が読めない私にはできる訳がない事と、
考えた事もありませんでした。

ですが、ウクレレを始めるきっかけを作っていただいた方に
「ウクレレは楽譜が読めなくてもひけるんですよ」
と教えてもらった時、目から鱗がポロリでした。

じゃ、ひけるかな・・・

丁度、3人の子育てもひと段落した時で
始めるしかないような気分でした。

初めてあわた先生に目の前で弾いていただいた時の
ウクレレの癒しの音色は、もうやらなくては後悔すると思いました。

そして4年程経ちました。

なかなか、進歩というものは見えませんが(笑)、
自宅で少しさわってみたり、ウクレレ仲間の方達と弾いているだけで、
とても楽しくリフレッシュされるます。

うまく弾く事も大事ですが、このまま歳をとっても、
いつまでも弾けていたらいいなと思います。

なかなか、歯がゆい生徒だと思いますが、
よろしくお願い致します。




K.Y.さん(富田林市在住・40代女性)】
幼少期にピアノを習い、学生時代は吹奏楽部で活動し音楽を聴き、
演奏することが身近にある生活をしてきました。

でも大学生、社会人になるにつれ忙しい毎日を理由に
音楽を演奏することはなくなり、結婚・出産・子育てと進むにつれ、
ますます音楽から遠ざかっていきましたが、

少しずつ自分自身の時間ができるようになってきた時に、
また音楽を演奏してみたいという思いが湧いてきて
友人のすすめもありウクレレを習いはじめました。

みなさんと演奏するのはとても楽しく、
あわた先生も丁寧に教えて下さり、
音楽の楽しさを実感している毎日です。



N.S.さん(柏原市在住・50代男性)】
手頃な受講料で受講でき、ありがたく思っています。

月2回(隔週)という回数もちょうどいい感じで、気軽に楽しんでいます。

これが毎週になると、ちょっとプレッシャーになりますし、
月1回だけだと物足りないのではないかと思っています。

教材も難しすぎずちょうどいいです。



R.H.さん(堺市在住・60代女性)】
教室に通い始めて6ヶ月が過ぎようとしています。
まさに「60の手習い」で始めたウクレレです。

手に触れたこともなかった楽器ですが、
あわた先生の親切丁寧なご指導のもと、
毎月1曲程度は弾けるようになりました。

この頃はマイウクレレにも愛着が湧いてきたようにも思います。

「ウクレレ教室」とのご縁は、私のこれからの人生に
華を添えていただいたようです。

これからも、「継続は力」をモットーに
練習に励んでいきたいと思います。




Y.H.さん(西宮市在住・女性)】
今までコードで弾いたことしかありませんでしたので、
右手の色々な使い方を教えてもらえるのはとても楽しいです。

あわた先生は学問的に教えてくださるので、
少し難しいところもありますが、とても勉強になります。




M.I.さん(芦屋市在住・女性)】
ウクレレの基本的な知識を、とても丁寧に分かりやすく
指導してくださりありがとうございました。

頭で分かっていても指が動きにくいので、
上達するまでになかなか時間がかかりそうですが、
簡単に扱える楽器ですのでこれからも楽しめそうです。



N.O.さん(尼崎市在住・60代女性)】
やさしく教えて頂き、わかりやすいです。
進み具合も、私には丁度いいです。

どんどん曲が楽しめるようになりたいので、頑張って続けたいと思います!



【土井眞砂代さん(西宮市在住・女性)】
同じウクレレでもあわた先生が弾かれると、
本当にやさしく豊かな音色で『音楽(音を楽しむこと)』をすごく感じます。

やさしく、よくわかる教え方で、私ももっと練習に励んで、
先生の音色に一歩でも近づきたいと思います。




Y.O.さん(富田林市在住・60代女性)】
5年半お世話になっていますが、音楽ができない私でも
コードで弾き語りができて、こんなに楽しい世界はありません。

ウクレレを片手に、日々歌う喜びを感じています。
ありがとうございます。




A.S.さん(豊中市在住・60代女性)】
あわた先生、いつもありがとうございます。

練習不足ばかりの不出来な生徒ですが、
それでも楽しく毎回レッスンをしていただき感謝しております。

仕事をしているため、なかなか納得いく自習もできていないのが正直なところです。
でも上手く弾ける私自身をイメージして、というか思い描いて続けていきたいと思っています。よろしくお願いします。




K.N.さん(堺市在住・女性)】
30年続けた仕事を辞めた昨年3月。

ずっとあこがれていた「習い事」というものをしたいと思い、
いろいろ迷った末、ウクレレに決めました。

学生の頃は、運動ばかりしていたので
音楽に関わることをしたいと思ったからです。

始めてみると、あわた先生がやさしくていねいに教えて下さって、
少しずつウクレレが弾けるようになり、とてもうれしかったです。

昔よく聴いた曲や日本の歌の時はなつかしく、
弾いていてあたたかい気持ちになりました。

みなさんと一緒に演奏するのも大変楽しいです。
何より退職で心にあいた穴を埋めてくれたのがウクレレでした。

感謝しています。

なにぶん練習熱心でなく、教えて頂いたことも
消化不良の出来の悪い生徒ですが、
これからもよろしくお願い致します。




R.M.さん(堺市在住・60代男性)】

先日レッスン中に、あわた先生が“Take Five”を弾いてくださいました。
ウクレレによって奏でられるジャズのメロディに感動しました。

4本弦の小さな楽器の持つその大きな可能性に、驚かされています。